« October 2007 | Main | September 2008 »

自分のOSXマシンにWikiをインストールしてみた

自分のマシンはOSX 10.4.11でApache 1.3.41が含まれている。
Apacheはコントロールパネルの「Web共有」から起動できる。


1) hiki (CGI型のwiki)

hiki-0.8.7をインストールした。OSX 10.4.11にはRuby 1.8.2が含まれている。

インストールは

Hikiのインストールと設定(http://hikiwiki.org/ja/install.html)
の通りでOKだった。

ただApacheをCGI向けに設定しなくてはならない。

Max OS X で Apache サーバを立てよう - Apacheの設定 -(futomi's CGI cafe)

を参考にしたのだけど、/private/etc/httpd/httpd.confをいじる必要は結果としてなかった。

/private/etc/httpd/users/nnnn.confを以下のようにしたら充分だった。効果の範囲が自分だけだしファイルも小さいのでやりやすい。

< Directory "/Users/nnnn/Sites/">
    Options Indexes MultiViews
    AllowOverride None
    Order allow,deny
    Allow from all
</Directory>
< Directory "/Users/nnnn/Sites/hiki/">
    AllowOverride All
    Options +ExecCGI
    AddHandler cgi-script .cgi
< /Directory>

nnnnは自分の名前。6行目まではもとのデフォルトのまま。

最初は、先ほどのページをみても検索でかかったほかのOSX Apacheについてのページをみてもうまくいかなくて、はまった。けど、その理由はAllowOverrideの範囲が足りないからのようだ。
AllowOverride Allとしたら動いたけどこれはやりすぎかも知れないので責任が持てない。hikiの.htaccessの中身をみて最小にした方がよいのかもしれない。

あと上のページにOSXのシェルに慣れていない人のためのガイドがいろいろある。


2) pukiwiki (mod_php型のwiki)

pukiwiki-1.3.7をインストールした。OSXに含まれていたのはPHP 4.4.8。


pukiwikiの公式ページ
からダウンロードして展開したファイルに含まれるreadme.txt通りの手順でインストール。私の所では実質chmod以外はする必要がなかった。

あとは/private/etc/httpd/httpd.confの240行付近

#LoadModule php4_module        libexec/httpd/libphp4.so

と280行付近

#AddModule mod_php4.c

の#をコメントアウトしたらOKだった。あとのことは標準のhttpd.confの後ろの部分が面倒を見てくれる。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2007 | Main | September 2008 »